ストーリー

ここは果物豊かな島、トローペアイランド。
ところがある日、ヒール族というならず者たちが島に上陸し、島の果物を一つ残らず奪いとっていってしまった。
そこで島の長の息子・ベビーフェイスが立ち上がり、ヒール族に盗まれた果物の奪還を決意した!
ページ上に戻る

ゲーム概要

矢印キーとZキーのみの簡単操作!
全16ステージの手軽なボリューム!

弓矢を使い敵を倒しながらゴールを目指す横スクロールアクションゲームです。
武器は石、矢、火矢(火をまとった矢)の3種類あります。

石…初期装備です。この状態で敵の攻撃に当たるとミスになり残り人数が1つ減ってしまいます。
矢…石の2倍の攻撃力を誇ります。
火矢…敵を貫通し、氷を溶かすことができる矢です。
はじめは石しか射ることができませんが、矢筒を取ることによりパワーアップできます。
その状態で敵の攻撃に当たると、ゲームを続行できる代わりにパワーがランクダウンします。

power up
   石火矢
火矢
  damaged

ページ上に戻る

操作説明

☆ 矢印キーで移動
☆ Zキーで武器を放つ
☆ 矢印↑キーではしごなどに登る
※キーは「KeyConfig.exe」にてお好みのキーに割り当てることもできます。
ページ上に戻る

ゲーム画面

@Lives…主人公の残り人数を表します。これが0の時にミスするとゲームオーバーとなってしまいます。
ASouls…ソウルポイントを表します。ソウルポイントが50になると残り人数が1増えます。
BGuts…ガッツポイントを表します。ゲームオーバーになっても、これを100消費することで同じステージからコンティニューできます。
CWeapon…所持している武器を表します。
DStage…現在のステージを表します。(ワールドナンバー)−(ステージナンバー)となっています。
ページ上に戻る

アイテム

ソウル…ソウルポイントが1増えます。
オーブ…ガッツポイントが2増えます。矢筒が出た後または火矢を射ることのできる状態時に、他の宝箱から出ます。
宝箱…ステージに複数置かれており、攻撃を当てると開き、運がよければ矢筒が入っていることがあります。一度矢筒が出ると、ミスするまでステージ内の他の宝箱の中身はオーブとなります。火矢を装備している時は、初めから中身がオーブとなります。
光る宝箱…矢筒が必ず出る宝箱です。火矢を装備している時に開けると、ガッツポイントが10増えるスーパーオーブ(水色のオーブ)が出ます。
クリアパネル…これを取ることでステージがクリアになります。書かれた数字の分だけクリア時にソウルポイントを増やすことができます。
ページ上に戻る

ノーブルキャット…道なりに歩きまわるネコです。倒すとガッツポイントが1増えます。
ノーブルラット…ドングリを投げてくるネズミです。倒すとガッツポイントが1増えます。
ノーブルエイリアン…ノーブルUFOから出るタコ型エイリアンで、HPが高いですが倒すとガッツポイントが10増えます。
ノーブルゴブリン…盾とナイフを駆使する強敵。攻撃が当たるのは、ナイフを投げた瞬間のみです。倒すとガッツポイントが3増えます。
ページ上に戻る

ゲーム環境

対象人数1人
ソフト種別フリーソフト
制作ツールアクションエディター4(http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/

確認済みOSWindows8、7、Vista、XP
メモリOSがXPなら512MB以上、OSが8、7、Vistaなら1024MB以上
VRAM128MB以上(256MB以上推奨)
その他DirectX9.0c以上必須

新しいバージョンへのデータの引き継ぎ方

古いバージョンの「user_data」フォルダを新しいバージョンの方に移して下さい。
ページ上に戻る

著作権

本ソフトの著作権はとんやに帰属します。
本ソフトの使用により何らかのトラブルが発生しても作者は一切の責任を負いかねます。
MIDIの再生には GuruGuruSMF4.dll(作:卯如様)を使用させて頂きました。
卯如様のサイト:http://gurugurusmf.migmig.net/
OggVorbis / (c)2005 Xiph.Org Foundation の再生にはVox.dll(作:野村XX様)を使用させて頂きました。 Voxライブラリの最新版はhttp://www.nomuraz.comで公開中。

他にもサウンドやジングル等、とんや以外の著作者もおります。詳しくはエンドロールで。

ページ上に戻る

二次配布等

二次配布は基本的に認めておりません。
当ゲーム配布ページへのリンク、紹介や攻略はご自由に。
ページ上に戻る

インストールとアンインストール

インストールは解凍するだけです。
アンインストールは全部削除すればいいだけです。
ページ上に戻る

連絡先

ご意見、ご感想、ご質問等がありましたら、以下を通じてご連絡頂けますと嬉しいです。
作者メールアドレス…ichiro.zoo.tanaka@gmail.com
作者twitter…https://twitter.com/_xxxdugong
ページ上に戻る

inserted by FC2 system